[PR] 美容整形 すみっこキッチン -A corner of a kitchen-



- * * - * -
もう一度
長い長いお休みでしたが,またちょこちょこブログを綴らせてもらおうと思います。
ただ今度はお料理だけの記録ではなく,あれからあちこち手を出した趣味など
もっと広い内容のブログに変わります。ブログのタイトルも近々変更予定です。

新生すみっこキッチンを是非よろしくお願いします。

すみ
その他 * 15:43 * comments(2) * trackbacks(38)
ドクター水素水と梨のコンポートゼリー「その2」


前回の記事の続きで、
モニターで頂いたドクター水素水を使って梨のコンポートと其れを使ったゼリーを作ってみました。
せっかくなので、ちょっと変わった食べた方のゼリーに。
お水のゼリーに梨のコンポートをシロップごとかけて頂きます。
(ゼリーの作り方は「続きを読む」からどうぞ。)



コンポートはうっすらと梨が透けるくらいに煮詰めるのがすごく美味しい。
食感もしゃきしゃき感が残るから、そのまま食べられちゃうくらい。

○コンポートの作り方○
材料:
砂糖・・・135g
水・・・・135g
梨・・・・315g
(お水はドクター水素水使用です)

1.梨を銀杏切りにし、水(分量内)に浸す。
2.鍋に砂糖と1を入れ、火にかける。
ぐつぐつと煮たって、汁気がほとんど無くなったら完成。
(煮詰めすぎると砂糖水に色が付いてきてしまうので注意!)

でも、色が付いてしまっても大丈夫ですよ。
もう少し煮詰めた物をフォークの背などでつぶすと、食感が美味しいフレッシュなジャムになります。(私はこっちも凄くすき)



ドクター水素水 レシピモニター参加中♪


ファイブスタイル ブログランキング



ゼリーレシピはこちら↓
続きを読む >>
ゼリー・ムース * 10:56 * comments(31) * trackbacks(4)
ドクター水素水とコンポートゼリー「その1」

先日レシピブログさんで募集していたドクター水素水モニターに当選しました。
今日はそのレポです。

水素水と言うのはその名の通り水素をたっぷり含んだ水。
ドクター水素水とは其れを作り出してくれるスティックのことです。
http://suisosui.tv/

運動やストレスなどでも発生すると言われている活性酸素は、
病気の原因になることもあって、私たちの体にはあまり良くないもの。
老化の原因になったり・・・・なんて聞くこともあるから、意外と捨て置けないかも・・。

そんな酸素を消すには学校で習ったこんな公式
『水素+酸素=水』
水素と酸素が合わさると、酸素も水素も消えて「水」に。

なるほどなぁ・・・。
何で水素が体に良いのかはじめは半信半疑の状態だったけれど、
この式をみるとちゃんと納得。
こんな公式日常じゃ使うわけないじゃない!なんて思ってたけれど、
意外にも近いところになったんですね〜。
むむむ・・侮れない。
続きを読む >>
その他 * 10:27 * comments(0) * trackbacks(1)
心理テスト・・・?
面白い物を発見したのでちょっと貼り付けてみます。
心理テストの類かな。
長いので続きを読むからどうぞ。
続きを読む >>
日記 * 08:22 * comments(4) * trackbacks(0)
ホエー


ヨーグルトを水切りして使うとクリームチーズの様な風味になってとっても便利♪
私はそんなわけでしょっちゅうヨーグルトの水切りをするのですがその度に困るのが
「ホエー」。栄養たっぷりなホエーを捨ててしまうのはもったいないっ!
とは思うのだけれど、毎回毎回どうしたらいいのか悩みの種。

でも、これですっきり解消しました。
クックで見つけたチィチィさんのレシピです。
レシピ ホエーでベーグル(๑→ܫ←๑) by チィチィ920
続きを読む >>
パン * 12:53 * comments(0) * trackbacks(2)
天然酵母スコーン


宣言通りスコーン再び!
今日は天然酵母を使ったスコーンです。
自家製天然酵母の力で生地を膨らませてみました。

バターのたっぷり入ったホロッホロのスコーンも私は大好き!
でも時々は、味を噛みしめる素朴なスコーンも食べてみたくなるものです。
今回はバターやお砂糖は出来るだけ押さえて
素朴で素材の風味の生きた仕上がりをめざしました。


ファイブスタイル ブログランキング


続きを読む >>
マフィン&スコーン&クッキー * 17:29 * comments(0) * trackbacks(0)
お惣菜パン


初お惣菜パンを焼いてみました。
マフィンカップを使って全部で6つ。
その割に粉を250gも使ってしまったので2次発酵の後にはこぼれんばかりに。
具も怖くて当初予定していた半分くらいにとどめてしまいましたが、
それで良かったみたい。全部押し込んでいたらどうなった事やら・・・・。
具だくさんならぬ皮だくさんのパンになりました。

具材Memo:卵黄(全卵入りきらなかった)・ハーブチキン・ブロッコリー・マヨネーズ

続きを読む >>
パン * 19:18 * comments(0) * trackbacks(0)
ささっとスコーン


またまたスコーン(汗)
実はまだまだあったりします(笑)
この夏はなんだかすごくスコーンが食べたい日が続いて毎日のように作っていました。

今日は賞味期限の近づいてきたホイップクリームを使って簡単に作れるスコーンのご紹介です。 


ファイブスタイル ブログランキング

続きを読む >>
マフィン&スコーン&クッキー * 16:40 * comments(0) * trackbacks(0)
ふんわり半熟フレンチトースト


我が家のフレンチトーストはたっぷりと卵のしみた
ふんわりとろける食感です。


ファイブスタイル ブログランキング

続きを読む >>
シンプルおやつ * 16:26 * comments(0) * trackbacks(0)
豆腐とココナツのざくざくハードスコーン

ざくざくとハードタイプのスコーン。ほんのりとしたココナッツの甘みが味のポイントです。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きを読む >>
- * 16:07 * comments(0) * trackbacks(0)

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS




Tools

■おおさじこさじ
キャニスターにぽんと入れて。



■大理石めん台
値段と使いやすさに感激。
パンやパイ作りに。


■柳宗理 18-8ステンレスボール 23cm 


■キッチンワイプ
給水力抜群。

みんなのブログポータル JUGEM

recommend








ingredients

■はるゆたかブレンド 2.5Kg 
扱いやすくて美味しい強力粉。
量もこのくらいがちょうど良いです。


■ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋


■サフ インスタント・ドライイースト赤
まとめ買いして冷凍保存。


■ライ麦粉


■バラチョコ
デコレーションに。かわいい♪


■ドロゲリア ミル付ソルトディ・ロッチア
サラダやお肉、アイスにも一振り。




RECENT TRACKBACK